Column - 毎日の生活に役立つコラム

大阪府堺市付近のイチオシ紅葉スポット3選!お菓子を携えて美しい木々を見に行こう

秋の行楽の定番といえば、紅葉狩り。秋になって赤く染まった紅葉は、何度見ても心を奪われるような美しさです。近年、有名な紅葉スポットには日本人のみならず、海外からも多くの観光客が訪れ、誰もがその美しさに感動しています。
この記事では、大阪府堺市の付近できれいな紅葉が楽しめるおすすめのスポットをご紹介します。どのスポットも広く、のびのびと紅葉狩りが楽しめますので、ぜひ秋のお出かけの参考にしてください。

堺市周辺の紅葉スポット①堺市・大仙公園

堺市・大仙公園の日本庭園は、令和初の世界文化遺産として登録された、「百舌鳥・古市古墳群」のなかでも日本最大級の大きさを誇る「仁徳天皇陵古墳」の南側にある庭園です。
大阪府内でもかなり人気の高い紅葉狩りのスポットで、市制100周年を記念してつくられた庭園は、なんと26,000平方メートルにも及びます。「廬山」という中国江西省にある名勝地をモチーフとしてつくられた築山などもあり、とても美しい庭園です。
紅葉シーズンになると、毎年幻想的にライトアップが行われ、多くの人々が集まります。大仙公園の日本庭園は、優れた魅力を持つ歴史公園として選ばれ、「日本の歴史公園100選」にも選定されています。アクセスもしやすく駅からもすぐなので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

堺市周辺の紅葉スポット②大阪市・大阪城公園

大阪市・大阪城公園は、大阪のど真ん中にある105.6ヘクタールの非常に大きな都市公園です。
大阪城天守閣などの歴史的建造物、13もの重要文化財が点在し、西の丸庭園や梅林などさまざまなスポットがあります。城内には博物館などのお出かけスポットもあるので、ファミリーやカップル、友達同士でも退屈せずに楽しめます。大阪城公園は園内の各所に紅葉の木があり、多くの人が紅葉狩りに訪れています。
大阪の観光名所としても有名なので、日本人だけでなく世界各地の人々がはるばる紅葉狩りに集まっています。大阪城公園ならではの、お城と紅葉のコラボレーションが楽しめ、写真映えも抜群なおすすめスポットです。また、紅葉だけでなく、イチョウやケヤキの木々も色あざやかに色づき、奥深い紅葉を味わうことができます。
良く晴れた日であれば、空とのコントラストが絶妙で非常に美しい紅葉を見ることができるでしょう。

堺市周辺の紅葉スポット③千早赤阪村・金剛山

大阪府千早赤阪村の金剛山は、なんとロープウェイにのって紅葉狩りができます。
山頂近くまでをロープウェイで約6分間遊覧することができ、下車後は約30分間のハイキングコースで山頂を目指します。普通の紅葉スポットよりも、よりアクティブに紅葉狩りを楽しみたい方には特におすすめです。もちろん、ロープウェイなしで登るコースも用意されており、ハイキングをじっくり楽しみたいなら、麓の登山口からしっかり自分の足だけで登ることも可能です。ただし、金剛山は1000m級の山なので、安全対策は怠ることのないようにして安全に紅葉狩りを楽しみましょう。
また、「森林浴の森100選」にも選定されていて、展望台からは大阪湾や淡路島まで見えることもあります。大阪で、ロープウェイやハイキングをしながら紅葉狩りができて、展望台から絶景まで堪能できる紅葉狩りなら、金剛山がおすすめです。

紅葉を見ながら食べたいお弁当

紅葉スポットには、屋外でお弁当を食べることができる場所もあります。
紅葉スポットにお出かけするときは、美味しいお弁当を持って行けば、さらに楽しい行楽になるでしょう。ここでは、紅葉狩りにおすすめのお弁当をご紹介します。

桜島チキン南蛮弁当

国産の鶏肉に、とろりとかかった甘酢ダレが抜群の桜島チキン南蛮弁当です。数種類のお惣菜には野菜もたっぷりと使用されています。

日替わり健効バランス弁当

こちらは旬の野菜がふんだんに使われたバランスの良いお弁当です。彩も豊かで、紅葉狩りのお供にもおすすめのお弁当です。

鯖の塩焼き弁当

脂ののったジューシーな塩焼き鯖のお弁当です。シンプルながらも、やっぱり美味しい定番の味となっています。

どのお弁当も、家族や友達、恋人同士で紅葉狩りを楽しむのにぴったりなお弁当ばかり。ここで紹介したお弁当は、自然な食材を使っていてどんな人でも安心して食べられるためおすすめです。

まとめ

紅葉狩りは秋の行楽の大定番で、毎年時期になると家族や友達と楽しむ方も多いのではないでしょうか。悠々とした秋を感じさせてくれる紅葉は、自然に触れることで心をリラックスさせてくれるでしょう。今回ご紹介したお弁当と一緒に、ぜひ秋の行楽に出かけてみてはいかがでしょうか。

ページトップへ