Column - 毎日の生活に役立つコラム

【堺市】おすすめお花見スポットと打ってつけのスイーツ&お料理特集!

だんだんと気温が上がり、日々のニュースで桜の開花や満開の情報が伝えられるようになると、「春がきたな」と実感しますよね。
美しく咲いた桜を眺めながら料理やお酒、お菓子を楽しむお花見は、この時期の定番イベントの一つです。
そこで、今回は、大阪府堺市のオススメお花見スポットや、お花見にオススメのスイーツやお料理を紹介したいと思います。

「大阪府堺市で人気のお花見スポット」

大阪府堺市のオススメお花見スポットには、次のような場所があります。

大仙公園

約1000本の桜の木がいっせいに満開をむかえる「桜の園」は絶景です。
たくさんの桜に囲まれながらお花見を楽しみたい方にオススメです。

②大浜公園

明治12年(1879年)開演の歴史ある大浜公園は、古くからしられる桜の名所。
こちらもオススメのお花見スポットです。

③白鷺公園

こちらの公園は桜だけでなく、花菖蒲の名所としても有名です。
美しいお花を愛でる、落ち着いたお花見が楽しめます。

「お花見の場所選びのコツ」

一口にお花見といっても、参加者の年齢層や人柄などで何を重視するかは十人十色です。
そこで、いくつかのケースに分けて、お花見の場所を選ぶ際に気をつけるべき点を解説したいと思います。

①お酒が飲みたい場合

会社でお花見を開催するときには、同僚と一緒にお酒を楽しみたいという方も多いでしょう。
そうしたケースでは、飲酒が可能な場所なのかを事前に確認しておきましょう。

②子供連れの場合

お子さんを連れて、お花見に行く場合には、安全な花見スポットかどうかを確認しましょう。
人気スポットで大勢の人で混みあっていたり、お酒を飲まれているお花見客が多かったりする場所では、落ち着いてお花見ができません。

③火を使いたい場合

この場合は、絶対に、火を使うことが許可されている場所か事前に調べておきましょう。
また、火を使うときには、細心の注意を払って、安全にお花見を楽しみましょう。

「お花見に打ってつけのお料理は?」

せっかくのお花見、桜を愛でるのも良いですが、美味しいスイーツやお料理も楽しみたいですよね。
華々しいご飯が並べれば、参加者のテンションもさらに上がるはずです。
そこで今回は、お花見に打ってつけのお料理をいくつか紹介したいと思います。
価格も載せておくので、ぜひお花見の参考にしてください。

お花見べんとう「さくら」 1,500円(季節限定)

「春の素材をふんだんに使用した、彩り豊かな味わい」が魅力的です。
春や桜をイメージしたお弁当なので、お花見の席にぴったりです。

桜豆腐 一丁250円(季節限定)

淡いピンク色で、美しい見た目の桜豆腐です。このお豆腐がお弁当に添えられていれば、桜の木の下に広げられたお食事が、より一層華やかなものになること間違いなしです。

特製オードブル 4,000円

素材の味を活かした様々なおかずが並んだ特製オードブルです。
品数も豊富なので、参加者全員の満足度を一気に引き上げてくれるはずです。ぜひ、オードブルで、お花見の食事を思いっきり豪華なものにしてみてください。

贅沢チーズパウンド 1,500円

エダムチーズ、グラナチーズ、グリュイの3種のチーズをたっぷりと削って生地に練りこんだ、贅沢なパウンドケーキです。

今回紹介したお料理は、すべて、こだわりの食材を使用しています。
お花見に持って行っても年齢問わずどんな人でも安心して食べることができます。
また、こうしたお弁当やオードブル、スイーツを利用すれば、朝早起きしてお弁当を自作する手間も無くなり、もっと気軽にお花見を楽しむことができますね。

まとめ

家族や友人、職場の同僚と美しい桜に囲まれて食べるお料理やお菓子、お酒、スイーツは、いつもとはまた違った格別の美味しさが感じられることでしょう。
この記事を参考に、上手な場所選び&お料理選びをして、思いっきりお花見を楽しんでください。

ページトップへ