Column - 毎日の生活に役立つコラム

冬のお寺の年中行事「成道会(じょうどうえ)」

冬のお寺の境内から、お出汁のいい香りが町にただよう日があるのをご存知ですか?
これは、「成道会(じょうどうえ)」といって、お釈迦様が悟りを開いた日に大根を炊いて祝う行事。
有名なところでは京の師走の名物行事、「千本釈迦堂」の成道会と大根焚きが行われていますね。

鎌倉時代に僧侶がお釈迦様にあやかり、大根の切り口に梵字を書いて悪魔除けとして供え、その後大根を炊き上げ参詣者に振る舞ったのが大根炊きのはじまりといわれています。
現在は、無病息災を祈願して各地のお寺で行われています。

<仏教の3大行事とは>

お釈迦様にまつわる大切な行事は、「三仏忌」と言われ1年に3回あります。

4月8日 花まつり

お釈迦様の誕生日。お釈迦様に甘茶をかけてお祝いします。

2月15日 涅槃会(ねはんえ)

お釈迦様が亡くなったとされる日。お釈迦様が亡くなることを「入滅」といい、その図を掲げ、ご供物のお菓子をお供えします。

12月8日 成道会(じょうどうえ)

お釈迦様が長い苦しい修業を経て、菩提樹(ぼだいじゅ)の下で瞑想(めいそう)し、悪魔の誘惑にも負けず人の正しい生き方を悟られた(成道された)のが12月8日のこと。

そこでこの日を記念して、お釈迦様が悟られるまでの日々に思いを馳せ、悟りを得られたことを喜び、私たちもお釈迦様の正しい心をそれぞれに育む決意を新たにする法要が「成道会」といわれています。

<堺市内の成道会>

堺市堺区では毎年、12月8日(土)に大根炊きが「やすらぎ山 菩提苑」で行われます。

<菩提苑 成道会URLリンク>

URL https://butsuji-madoguchi.jp/event/1013/

同時に僧侶による法要・法話も行われ、縁日も出ますので、子供さんにこういった伝統行事を伝えるきっかけにもなるといいですね。

やすらぎ山 菩提苑 堺本院

〒590-0013 堺市堺東雲西町1丁目6番23号
TEL 072-238-8881
開院時間 9:00〜18:00

ページトップへ