Column - 毎日の生活に役立つコラム

母の日に贈って喜ばれるプレゼントは?定番以外のパターンもチェック!

5月12日の「母の日」には、プレゼントを送って日ごろの感謝の気持ちを伝えるという人も多いのではないでしょうか。
せっかくプレゼントを贈るなら、母親が心から喜んでくれるモノを渡したいですよね。
そこで、今回は母の日の定番からマンネリ回避の変わり種まで、贈って喜ばれるプレゼントをご紹介いたします。

「カーネーションなどが母の日の定番の贈り物」

まずは、母の日の定番プレゼントから見ていきましょう。

カーネーション

母親への感謝を込めて、カーネーションを贈る習慣は、100年ほど昔のアメリカ・ウェストヴァージニア州で始まりました。
かなりの定番プレゼントではありますが、「ありがとう」という気持ちが伝わりやすいオススメの選択肢でもあります。
カーネーション以外でも、綺麗なお花のプレゼントは定番です。

スイーツ

美味しいスイーツを贈るというのもおすすめです。
甘くておいしいケーキやクッキーなどは、きっと喜んでもらえるはずですよ。

食事や食事券

普段から、ご飯を作ってくれている母親に、美味しい料理を食べてもらうというのもおすすめです。

服飾雑貨や洋服

洋服やアクセサリーなどのプレゼントも喜んでもらえます。
お母さんには、いつまでも綺麗でいて欲しいですよね?母親をお洒落にコーディネートしてあげるというのはいかがでしょうか。

「マンネリ回避の母の日プレゼント」

定番のプレゼントも悪くはありませんが、毎年ちゃんと贈り物をしているという方の場合、以前にも似たようなプレゼントをしていて、マンネリ気味になってしまうこともあるかもしれません。
ここでは、マンネリを避けられる、新鮮な変わり種プレゼントをご紹介します。

高級フルーツや調味料、高級食材など

普段、なかなか自分では変えない高級な食材などをプレゼントするものおすすめです。
とくに、お料理好きなお母さんに贈ると、かなり喜んでもらえると思います。

体験型のカタログギフト

日常では味わえない楽しさをプレゼントするというのも良いでしょう。
新鮮な体験は母親の記憶にバッチリ残り、マンネリ回避という点では最適の贈り物です。

母の日おせち

お正月に食べる「おせち料理」の母の日バージョンです。
豪華な「母の日おせち」を家族で楽しむというのも、素敵な母の日の過ごし方ですね。

「迷ったらお菓子がおすすめ」

ここまでは、定番から変化球までさまざまなプレゼントを紹介してきました。
あまりにたくさんの選択肢があって、悩んでしまう……という方もいるのではないでしょうか。
そういう方は、美味しいお菓子のプレゼントはいかがでしょうか。絶対に喜んでもらえる「外さない」贈り物なので、迷っている方におすすめです。

「母の日のプレゼント選びの極意」

母の日のプレゼントを選ぶときに一番大事なのは、なんといっても「母親への感謝の気持ち」です。

母の日だからと形式的にプレゼントをするのではなく、気持ちを込めて贈り物をすれば絶対に喜んでもらえるはずです。
プレゼントがなかなか決まらないという方は、お母さんに何が欲しいのかリサーチしてしまうというのも失敗がない良い方法ですよ。

まとめ

母の日は、日頃からお世話になっているお母さんに感謝の気持ちを伝える絶好のタイミングです。

いつもは気恥ずかしさでなかなか口にできないことも、プレゼントと一緒なら上手く伝えられることでしょう。
この記事を参考に、お母さんに喜んでもらえるプレゼントを選んで、最高の母の日にしてください。

ページトップへ