Column - 毎日の生活に役立つコラム

おすすめのお歳暮は?もらって嬉しいギフトは?

近年はお歳暮に贈る品物の傾向が大きく変わり始めています。男性・女性で好みが違うだけでなく、最近では「SNSを意識した商品」がトレンドになっているのも注目したいところです。
お歳暮ではどんなギフトが喜ばれるか、またどんなギフトが現在トレンドとして人気になっているかをご紹介していきます。

「お歳暮の由来は?」

お歳暮はその一年お世話になった人たちに感謝の気持ちを込めて贈り物をする行為のことをいいます。今では当たり前になったお歳暮ですが、その昔は「お正月に先祖の霊にお供え物をする」という意味合いで行われていました。つまり、お正月にお供え物をすることで新年に福を呼び込む縁起物の行事だったわけです。その後、この贈り物の行事は親族間や仕事仲間のあいだでも行われるようになり、今のお歳暮の形として広まりました。

「お歳暮」という言葉は「歳(とし)の暮れ」、つまり「年末」を意味しています。12月の下旬に日々お世話になっている人に贈り物をする行事は昔から「歳暮回り」と呼ばれ、それがやがてお歳暮という名前で定着していきました。

「もらって嬉しい!喜ばれるお歳暮ギフトは?」

近年はどんなお歳暮ギフトが人気なのかを見ていきましょう。

■洋菓子

女性で特に人気が高いのは洋菓子です。どの年代でも25~35%程度の女性が「お歳暮に欲しい」と回答しており、お酒類よりも高い数値になっています。女性へのお歳暮はお酒以外が好ましいといえるかもしれません。

■ソーセージ、ハムなどの肉・加工品

お肉の加工品はお歳暮の定番であり、男性女性問わず人気です。男性であれば20~40代での人気が高く、女性は各年代で広く人気を集めています。

■ビール、発泡酒などのお酒類
男性がもらうお歳暮で最も人気度が高いのがお酒類です。30代では45%、40~50代でも30~40%の男性が「お歳暮に欲しい」と回答しています。

■カタログギフト

近年はお歳暮にカタログギフトを送るのも人気です。送られたほうはカタログの中から好きな商品を任意で選ぶことができます。これなら相手の苦手な品物を送ってしまうという失敗はありませんね。

割合としてはこの4つが特に人気が高いという結果が出ています。

「最近のトレンドはインスタ映えするギフト」

近年何かと話題の「インタス映え」ですが、これはお歳暮においても注目されています。これはつまりインスタ映えのするギフトを写真に撮ってSNSにアップしたい人が多いということです。そのため、インタス映えしやすいフォトジェニックなギフトを贈るのが最近のお歳暮のトレンドとなっています。

具体的にどういうギフトがインスタ映えするのでしょうか?例えばオシャレな瓶に入った物、パッケージがオシャレな物、色合いがカラフルな物、味だけでなく目で楽しめる物などが挙げられます。「インスタ映えを意識したお歳暮」というものもぜひ検討してみましょう。

「お歳暮におすすめの美味しいお菓子」

インスタ映えのするおすすめの食べ物ギフトをいくつかご紹介します。

■バタークリームケーキ アントーレ楽天ランキングで1位を記録したバタークリームケーキ アントーレ。入手困難な品物だからこそ大切な人へのギフトとして贈りたい一品です。ケーキを切ったときの断面が美しくこちらもインスタ映えがします。
商品はこちらから

■【まごころ】選べるお菓子の詰め合わせギフト 想いを届けるギフト
焼き菓子・半生菓子をセットにできる商品は中身の種類が豊富なのでそれだけでインスタ映えがしやすいといえます。あれこれと好きな物を選んで食べられるのでお子さんのいる家族にも喜ばれます。
商品はこちらから

まとめ

大切な人への感謝の気持ちが伝わるお歳暮として「中身」だけでなく「見た目」も喜んでもらえるようなものを選びたいものです。その商品が贈られたときに思わず「写真に撮りたい!」「SNSにアップしたい!」と思ってもらえるような品物を選ぶと、お歳暮として大成功といえるのではないでしょうか。

ページトップへ